たけぴの言っちゃったもん負け

ガジェット、Apple、ゲーム、テクノロジー、たまに時事問題などの話題を提供します


AMD マルチGPUのセットアップにより、フレームレートが60%以上向上

 こんにちは!たけぴでっす。
男は皆、スピードを追い求める生き物。。GPUも例外ではないと思うたけぴであります。


それはさておき、私、最近のコンシューマモデルのマルチGPUの事情にあまり追いつけていないのですが、AMDCrossFire技術って今後もう注力しないらしいですよ。
(昨年の半導体カンファレンスでAMDのCEOが言っちゃったみたいなので)

 

CrossFireと言えばNVIDIAのSLI技術と同様に複数のビデオカードを刺して性能UPを図るもの。

 

今後注力しないのは一言でいうとそこにマーケットがないから(ゲーミング市場での話)、ということかと思うけどその理由は、

・最近はシングルGPUで4K/高FPSがでるからマルチにする必要性があまりない
・異なるグラボで同様の効果が出せない。(対応していないマザーもある)
・なのでゲームデベロッパーが対応する旨味を感じてくれない。
このあたりが原因かなぁと思うが、確かではない。調べて何かわかったら別の機会にリポートしましょうかね。(誰か詳しい人いたら教えて)

 

また噂では、Intelが2枚のカードを適切にスケーリングする実装をするべく、マルチGPUで特別なことを計画している可能性があるとか。。

 

techraderから、今どきの2枚刺しの性能UP等を確かめた記事が参考になります。