たけぴの言っちゃったもん負け

ガジェット、Apple、ゲーム、テクノロジー、たまに時事問題などの話題を提供します


今年はパックマン生誕40周年

 こんにちは!昔のゲームも大好きなたけぴです。

 

皆さんは今年パックマンが誕生してから40周年ということ、ご存知でしたか?

 

たけぴがビデオゲームというものに目覚めたのは小学校の時だけどパックマンはその頃に生まれたゲームなんだよね。

 

いやぁ、とうとう40年ですよ。感慨深い。

 

パックマンはこれまでに”最も成功した業務用ゲーム機”として2005年にギネスに認定されています。また2010年には"最も知られたゲームキャラクター"として選ばれています。

 

これまで色々なバージョンのパックマンが出たし、映画「ピクセル」にも登場したし、全世界の人々に愛されるゲームが日本から出たなんて誇らしいじゃぁないですか。

www.youtube.com

 

パックマンの生みの親は「岩谷徹」さんという方なんだけど、僕の尊敬するクリエイターの1人なんです。

 

今年は40周年を記念してバンダイナムコが "Join the PAC 仲間に加わろう"というテーマの企画を展開してマス。

ティザーサイトはこちら。久しぶりにプレイしようかな。