たけぴの言っちゃったもん負け

ガジェット、Apple、ゲーム、テクノロジー、たまに時事問題などの話題を提供します


Apple新製品情報(2020年3月)

 こんにちは!たけぴです。
AppleMaciPadで新製品を発表しましたね。
今回は新しくなったMacBook AiriPad Pro、Mac miniの新しくなったポイントを紹介しちゃいます。

new MacBook Air

f:id:future7:20200318224731p:plain

出典:Apple

16インチMacBook Proと同様にキーボードがバタフライ式からシザー式に変わりました。
ストレージは256GBから2TBまでを選べます。
CPUはインテル第10世代で1.2GHz クアッドCore i7です。
筐体は100%再生アルミニウムで出来ています。
価格は$999からで教育市場向けは$899からとなって、すでにApple Storeから注文可能です。

new iPad Pro

ついにやってきました!新型iPad Pro。
そして噂されていたiPad Pro用のMagic keyboardが発表されました。

トラックパッド付きのシザー式キーボードです。以下の写真をご覧ください。

f:id:future7:20200318224814p:plain

出典:Apple

どうですか、もうこれはMacBookと言っていいのでは?(、、いや言っちゃいけない)

写真を見て分かりますが、ヒンジの部分がUSB-Cポートになってますね。つまりiPad本体のUSB-Cも塞がれることはないということです。
Magic KeyboardはiPad Pro 11インチ向けで$299、12.9インチ向けで$399だそうです。
あと、このMagic Keyboardが旧世代のiPad Proでも使えるってとこ(11インチは第1、第2世代、12.9インチは第3、第4世代)。これは嬉しい。。
発売は5月の予定です!

そしてiPad Proの方は新しいA12Zバイオニックチップ搭載、8コアCPUと8コアGPU
今回のiPad Proの特徴の1つはカメラ部にLiDARスキャナを搭載してます。

LiDARとは自動運転車に搭載されるデバイスで人の目に見えない光を放射して反射した光を捉えて距離を測るデバイスです。
これにより奥行き方向の距離が(最大5メートルまで)計測できるようになり、AR(拡張現実)アプリに活かされることでしょう。
しかしまた、LiDARデバイスを良くこの薄い筐体に埋め込みましたね。どこのメーカのデバイスを採用しているのか興味が湧きます。

OSはiPadOS 13.4で3/24にリリース予定です。

new Mac mini

f:id:future7:20200318224911p:plain

出典:Apple

Mac miniもアップグレードされましたよ。
ストレージが標準モデルで128GBから256GBに変更されました。
256GBのSSDモデルは$799からで512GBの場合は$1,099からだそうです。

 

今回は3つの製品について紹介しました。

皆さんはどの製品に興味がありますか?