たけぴの言っちゃったもん負け

ガジェット、Apple、ゲーム、テクノロジー、たまに時事問題などの話題を提供します


Canon EOS R6 スペック 価格予想

 こんにちは!たけぴです。
今日は今年発売予定のミラーレスカメCanon EOS R6のスペックを見ながら価格を予想したいと思います。

Canon Rumorsの情報はこちらです。今年1月に発表された情報のアップデートだよ。

主なスペックは以下のようになってますー。

  • フルサイズCMOSセンサー:20MP
  • ボディ内手ブレ補正
  • 連写機能:メカシャッターで12コマ/秒、電子シャッターで20コマ/秒
  • 動画は4K60fps、フルHD120fps
  • デュアルカードスロット
  • 肩液晶は無し
  • EOS R5よりも低解像度のEVF
  • 造りのクオリティはEOS R5ほど高くない
  • 新しいバッテリー
  • 2020年6月発売(たぶん5月にアナウンス)

f:id:future7:20200108135440j:plain
従来のEOS R 出典:Mirrorless Rumors

EOS R6は先日スペックが発表されたR5の下位モデルですね。今までがEOS R, EOS RPというラインナップだったのでこれからはEOS R◯というラインナップに変わっていくということでしょうか。

R5のスペックはCMOSセンサーが45MPで動画が8K、EOS RPでも解像度が26MPだったのでこの辺を比較して低いスペックになるんだね。
肩液晶もR6であったものが今回は無いモデルとなって、EVFの解像度と作りの品質もやや落ちるそうです。
R5と共通化する部分は連射機能、手ブレ補正当たりかな?バッテリーは共通化するかどうかまだ分からないね。
またデュアルカードの種類も(SDかCFexpress)分かっていない。

高感度ISOやスポーツ向きではないそうデス。
背面液晶やダイヤルジョグのインターフェースはどんな感じになるのかな〜?

製品発表は2020年5月27日までには発表されると言われているよ。(今年のフォトキナは開催中止)

R5がアマチュアにとっての超ハイエンド機だからR6はアマチュアボリュームゾーンを狙ってきてる感じかな。


R6よりコストを低く抑えているので実売は果たしていくらになるか?
たけぴの予想は、、ズバリ、270,000円!

R5の情報をまだチェックしていない方はこちらの記事もどうぞ。
www.takepi.net

R5は買えないよ〜という方は今回のR6を検討してみてはいかがでしょうか。SONYも2020年4月に新情報を出す噂があるのでそちらもチェックかな。